酔いどれ先生のICT備忘録

最近のアクティブラーニング教育事情、最新ガジェットについて綴っています。

はてなブログSEOの威力を実感。

酔いどれパパです。

錦織選手、残念でした。サービスブレイクの余地がない程チリッチ選手のサーブが冴え切っていましたね。あと錦織選手は序盤のストロークの浅さが、相手を調子に乗らせてしまった要因だったように思います。
 
さてさて、はてなブログを初めて1週間が経ちますが、既にページビューが1,800を越えました。大した記事数、記事内容でもないのになぜここまでの数字にのぼったのか検証してみます。
 

「錦織」「WOWOW」「無料」

全ては9/8の記事タイトルが要因のようです。9/6の早朝に錦織選手が全米オープンで日本人初の決勝進出を決めました。これを機にマスコミによる錦織報道が全国的に加速し始めたわけですが、WOWOWが独占権を持っていたこともあり、地上波では生放送されないことが分かりました。そこで、酔いどれパパは、急遽WOWOWの15日間無料体験に申し込みをし、それを記事投稿したのですが、どうやら「錦織」「WOWOW」「無料」のキーワード検索にヒットしやすかったようです。

ちなみに最もたくさん読まれていた時間帯は、21時台でした。おそらくネット閲覧のゴールデンタイムに加えてNHKニュース9での報道が後押ししたのではないかと思われます。

f:id:yoidorepapa:20140909232319j:plain

はてなブログSEO効果を改めて実感

酔いどれパパが数あるブログサービス中から「はてなブログ」にした一番の理由は、何と言ってもSEOの効果が高いことです。