酔いどれ先生のICT備忘録

最近のアクティブラーニング教育事情、最新ガジェットについて綴っています。

ガンジさんの牛カツカレー ~ランチパスポートその2

 今日は、ランチパスポート神戸三宮版の第二弾レポートです。場所は、三宮さんセンタープラザ地下にある、ガンジというカレー屋さんです。この界隈は、カレー激戦区で新規参入のお店も多くあるのですが、ガンジさんは初老のご夫婦で経営されており、店内には花がいけられていたりと、とてもほっこり一息つけるお店です。店内はカウンター4席、テーブル席4席のこじんまりした空間で、1人でも気軽に入れるようなお店です。

f:id:yoidorepapa:20140917125803j:plain
  奥のキッチンでは御主人が、店内ホールではおばあさんがそれぞれ一人で切り盛りされていて、私が入ったときには結構忙しくされていてました。ひとまずカウンター席に座ったのですが、おばあさん、なかなかこちらに気づいてくれない。そして、しばらくすると後からやってきたおじさんもカウンターに着席。すると、おばあさんはこともあろうことか、あとからやってきたおじさんを接客しはじめるではありませんか(笑)どうやら、私はすでに前から居た客のように思われていたようです。でもしばらくすると、「ごめんねぇ~」と気さくに接してくれたので、まぁ良しとしましょう^^
 
 そして、ランチパスポートに掲載されていた牛カツカレー(790円→500円)を注文。6,7分ほどすると注文の品がやってきました。
f:id:yoidorepapa:20140917125814j:plain

 普段、あまり白飯を食べない私からするとライスは十分な量ですが、がっつり食べたい男性には少し物足りないかもしれません。しかし、それを補ってくれるのがこの上に乗っかっている牛カツ。恐らく、注文後に揚げてくれているのだと思いますが、外はサクサク、中は厚めのトンカツでとってもジューシーな味でした。

 メニューはこのほかにもエビフライカレーや、チキンカツカレー、カキフライカレー、コロッケカレーなどカレー三昧です。三宮の繁華街でこの大きさのトンカツが付くカレーがランチパスポートを使うと500円ですから、やはりランチパスポートは素晴らしいですね。

 ガンジさんの周りには、つい最近できたオシャレなカレー屋さんも新規参入していますが、日本独特の昭和な雰囲気を併せ持つカレー屋さんはやはりいつまでも続いていってほしいものです。

 最後に、『ランチパスポート神戸三宮2014年版』による収支を計算すると、これまでの△680円+(790円-500円)=△970円となりました。本の価格が994円でしたので、あと24円で元がとれる計算になります。


ガンジ - 三宮/カレーライス [食べログ]