35歳で会社員から教員に転職した酔いどれパパの備忘録

会社員から教員になるまでの苦労話、日々の現場で考えること、教員志望者に役立つ話、等。

京阪神のJR在来線、13日夕方から全列車の運転取りやめ

大型で強い台風19号の影響で、JR西は京阪神地区の在来線全線で16時ごろから全ての列車の運転を取りやめるというこれまでにない初めての対応をとりました。私も長年、関西に居ますが阪神大震災を除いて、このような在来線が全て運転を取りやめる事態は初めてです。

 

ちなみに。13日18時00分現在の運行状況はこんな感じ。

f:id:yoidorepapa:20141013180212p:plain

 

先週は、台風18号の影響で東海道本線で土砂崩れによって運行不能に陥ってしましました。そのようなこともふまえると、今回は、まずは人的な被害を出さないという意味で、全路線を運休させることは英断であったと思います。特に、JR西日本は、過密ダイヤによるスピード競争によって引き起こされたといっても過言ではない福知山線列車事故を起こしていますし、今回のように、一見「オーバーでは?」と言われるくらい安全主義に舵取りをすることは一定の評価がなされるのではないかと思います。

 

それにしても、今回の台風大丈夫だろうか・・・。

広告を非表示にする