35歳で会社員から教員に転職した酔いどれパパの備忘録

会社員から教員になるまでの苦労話、日々の現場で考えること、教員志望者に役立つ話、等。

大阪〜京都間の移動は昼間特割きっぷがお得!

f:id:yoidorepapa:20151206171503j:image

今月は毎週末、京都に所用で出かけるのですが、大阪〜京都の移動にはJR西日本の『昼間特割きっぷ』がお得です。

 
これはいわゆる回数券タイプのきっぷなのですが、10月にこれまでの「12枚つづり」から「6枚つづり」に見直されました。これに伴い、一枚あたりの単価は少し値上げされた感じも否めません。しかし、それらを差し引いたとしても節約に欠くことのできないのがこの昼間特割きっぷです。
 
昼間特割きっぷは使用できる時間が限定されており、平日であれば10〜17時の間に入場できます。それ以外の時間は利用不可となっています。ちなみに土日祝は全日利用可能です。
 
購入できる場所は、JR西日本の一部の券売機もしくは、みどりの窓口で購入ができます。有効期限は3か月です。以前は12枚を3ヶ月で使い切らないといけませんでしたが、改定後は6枚つづりになりましたので使いやすくなったのではないかと思います。
 
価格は、大阪〜京都が6枚つづりで2,100円となっています。1枚あたりの単価は350円です。通常のところ、大阪〜京都間の運賃は560円ですので、210円得したことになります。クレジットカードも利用することができますので1%がポイントとして還元されるので是非利用しましょう。
 
尚、特割きっぷの区間を越えて下車することも可能ですが、当然乗り越し分は精算しなければなりませんのでご注意下さい。
 
さて、いかがでしたでしょうか?改定前よりも1枚あたりの単価が高くなってしまいましたが、6枚つづりになったことはある意味使いやすくなったのではないかと思います。
 
 
広告を非表示にする