酔いどれ先生のICT備忘録

最近のアクティブラーニング教育事情、最新ガジェットについて綴っています。

iOS8のロック画面左下のアイコン表示について

 先日、街を歩いていると、iPhoneのロック画面にこのようなアイコンが表示されていることに気づきました。

f:id:yoidorepapa:20141001105446p:plain

 

 調べてみると、iOS8の新機能の1つで、位置情報を拾って現在地周辺のお店のアイコンが表示されるというしくみ。例えば、マクドナルドの公式アプリがインストールされていて、そのアプリの位置情報サービスをオンにしておけば、マクドナルドに近づくとロック画面左下にアプリのアイコンが表示され、さらにそれをタップすると、アプリが機動するというものです。

 

設定方法

1.【設定】→【一般】→【Handoffと候補のApp】を選択する。

f:id:yoidorepapa:20141001105748p:plain

 

2.【Handoff】をオンにする。

f:id:yoidorepapa:20141001110022p:plain

デバイスにインストールされていないAppを表示させない場合は、【AppStore】のスイッチをオフにしておく。

 

バッテリーの浪費につながる!?

 Handoff機能はマクドナルド以外にも、ヤマダ電機の表示を確認できました。しかし。この新機能はGPS位置情報を取得して、現在地周辺に対応している店舗のアプリがあればロック画面に表示させるのでバッテリーの浪費にも繋がります。余計な電池を浪費したくないと思われる方は、Handoff機能をオフにしておくことをおすすめします。