酔いどれ先生のICT備忘録

最近のアクティブラーニング教育事情、最新ガジェットについて綴っています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー予約アプリ「スシパス」を使って予約をしてみた。

親子ともどもお寿司好きとうこともあって、月1回ペースで「スシロー」にお世話になっていますが、土日の夕方にスシローへ行かれた方ならご存知のように、混雑っぷりが半端ないのです。そんな唯一の悩みのタネであった混雑問題を解消してくれる神アプリが今…

ブログ内「検索窓」をサイドバーからタイトル右横に配置しました。

はてなブログの「検索窓」をこれまではサイドバーの一番上に置いていましたが、ホームページでよくみかけるように右上に配置しました。

「続きを読む」をカスタマイズしました

はてなブログの「続きを読む」をカスタマイズしました。 「続きを読む」の変更は、デザインCSSに以下のように変更しました。 /*続きを読む*/a.entry-see-more{ font-size: 14px; padding: 8px 20px; text-decoration: none; color: #FFF; background-color: …

我が子の教育について考える「2020年」問題

そろそろ子どもが4歳を迎える頃となり、幼稚園は私立に入れるのか公立に入れるのか、小学校受験をさせるのか、中学・高校はどうする?大学はどうする?と考え出したらキリがないですが、しかし、我が子に関わるテーマでもありますからのんびりしてもいられ…

MacBook Pro Retina 13インチを購入しました!

週末、MacBook Pro Retina 13インチを購入しました! 購入検討に至るまでの経緯については「MacノートPCの購入を検討する 」の記事で紹介しています。

MacノートPCの購入を検討する

私自身、2009年にiMac(現役)、2010年にMacBook Pro(売却済)、2011年にMacBook Air(売却済)を購入してきました。その後は仕事の関係でOSをWindowsに移行し、2012年にLet's Note SX-1(売却済)、2014年3月からはSurface Pro 2(現役)を使用しています…