酔いどれ先生のICT備忘録

最近のアクティブラーニング教育事情、最新ガジェットについて綴っています。

Lightroom5での動画ファイル読み込みエラーについて

この記事は、Lightroom5で動画ファイルを読み込む際にエラーがでる問題とその解決策について書かれています。

 

動画ファイル読み込み時にエラー発生

iPhotoからLightrroom5への移行が無事完了したと思い、カタログをみていると動画ファイルだけが読み込みできていないことが発覚しました。

 表題の通り、Lightrroom5のカタログに動画を追加しようと思い、フォルダ指定で読み込みをしたのですが、読み込むことができずこのようなエラーメッセージが帰ってきました。

 

「動画ファイルを読み込み中に不明なエラーが発生しました。ダイナミックリンクサーバーへ接続できません。(367)」

 

( )内の数字は、読み込みに失敗したファイル数を示しています。Windowsの場合、セキュリティソフトを導入しているとLightroom5の裏で動いているexeファイルが引っかかってうまく動作しないという情報は得たのですが、当方はMac環境です。

 

解決策を探る

同じような症状を持つユーザーもなかなか見つけることができません。そこで、英語で「dynamicserverlink lightroom」と検索をしてみたところ、アドビ社の米国版フォーラムで同様の症状に悩んでいるユーザーがいるではありませんか。

 

英語はあまり得意でない私ではありましたが、人間って必要に迫られると辞書なしでも何とか理解しようとするんですよね。そして、無事に解決しました。何が原因だったのか?

 

「修正モジュールのバージョンアップをしていなかった。」

 

まとめ

皆さん、ソフトをインストールした後は必ずアップデート作業を確認しましょう(笑)