35歳で会社員から教員に転職した酔いどれパパの備忘録

会社員から教員になるまでの苦労話、日々の現場で考えること、教員志望者に役立つ話、等。

ときわさんの温かいぶっかけうどん ~ランチパスポートその10

この記事は、神戸三宮にあるうどん屋「ときわ」さんの温かいぶっかけうどんのレビューです。

 

昨日は、ランチパスポート神戸版の第2弾を購入したという記事を書きました。さっそく、ランチパスポートを利用した1軒目のお店を紹介します。

 

場所は、三宮と元町の間にあり、サンセット通りを一筋北へ上がった店舗ビルの1階ににあります。

f:id:yoidorepapa:20141202125600j:plain

 

寒い日には体あったまる「温かいぶっかけうどん」

今日の神戸の最高気温は8度。今シーズン一番の冷え込みになっています。私も、ついにダウンコートをクローゼットから取り出して出勤しました。

こんな寒い日には何か温かいものが食べたいなぁと思いながらランチパスポートを眺めていると、見るからに温かくて具だくさんなうどんが目に留まりました。さっそくお店に出向いて入ってみると、お昼前だというのに既に客席の8割ほどが埋まっています。

注文してでてきたのがコチラ。

f:id:yoidorepapa:20141202125611j:plain

うどん専門店ということもあり、当然生地から作る自家製うどん。だしも創業当時の味を忠実に守ってきているとのことで、カツオと昆布が効いた薄めのだしでした。うどんは、箸で持ち上げるとプツプツっと切れるのでもちっとした感じではありませんでした。しかし、しっかり味付けされた牛肉ときざみ揚げ、ネギなど具だくさんなので、完食時にはもうお腹いっぱい。

 

まとめ

おなじみの『ランチパスポート神戸三宮2014年版』による収支ですが、(800円-500円)=△300円となりました。本の価格994円はでしたので、本代の元を取るまであと694円ということになります。


ときわ - 三宮/うどん [食べログ]