35歳で会社員から教員に転職した酔いどれパパの備忘録

会社員から教員になるまでの苦労話、日々の現場で考えること、教員志望者に役立つ話、等。

2014年に買って良かったもの10選

気づけば2014年もあと1週間を切りました。節約をテーマにブログを綴っているにも拘わらず、ガジェット好きでもある酔いどれパパは今年もアイテムを結構買ってしまいました。2014年に購入した「買って良かったもの」を厳選してご紹介したいと思います。

1 Microsoft Surface Pro 2

マイクロソフト Surface Pro 2 256GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] 7NX-00001 (チタン)

これは満を持して1位に挙げることができます。2in1であることに加えてcore i5/256GB/8G/Officeインストール済みという髙いスペックを備えたノートPCが10万円台で手に入るということで、発売当初から品薄状態が続いていました。私が購入したのが3月で、その2か月後にはSurface Pro3が発売されましたが、やはりこのマシンは個人的には今年一番買ってよかったものといっても過言ではありません。何をするにも快適でして、仕事に遊びにフル稼働しています。

 

2 APPLE iPhone 6

 

【国内版SIMフリー】 iPhone 6 64GB ゴールド 白ロム Apple 4.7インチ

2番目に買って良かったものは、今年9月に発売されたiPhone 6です。発表時には5.5インチを併せ持つ6 Plusにしようかかなり迷いましたが、移動中にサッとポケットから取り出せて片手で操作できること等から、やはり6無印にして大正解だったように思います。家族の者が使っている5Sをたまに手に取ってみると、こんなに小さかったっけ?と思うほど、6は大きく感じてしまいます。

 

3 APPLE iPad Air 2

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールド

自分へのクリスマスプレゼントとして購入したiPad Air 2 Wi-Fi 32GBモデルです。初代Airと比べると、デザインはそのままですが、より薄型化され液晶の反射も抑制され、そしてメモリも2GBを搭載したメジャーアップデートといっても過言ではありません。主な使用用途は、iOS向け戦車アクションゲーム「World of Tanks BLITZ」ですが大画面であることも後押ししてかとても迫力ある映像でゲームを楽しんでいます。

 

4 地デジチューナー&WiTV

PIXELA PRODIA 地上デジタルチューナー PRD-BT106-P02

iPhone単体では相変わらずワンセグの機能はありません。サードパーティで外付けのチューナーを接続すればテレビをみることもできますが、酔いどれパパ的には何か余計なものをつけている感がしてあまり好きではありません。しかし、自宅のネットワーク上にこの「WiTV」と「地デジチューナー」をつないであれば、専用のアプリを立ち上げて3G/LTE回線を経由してテレビを見ることができます。もちろん自宅の中でも、リビングや寝室、トイレの中でもiPhoneもしくはiPadでテレビをみることができます。これはかなり便利なスグレモノなのです。

 

COSTEL JAPAN インターネット映像通信システム WiTV CVS150-CA

COSTEL JAPAN インターネット映像通信システム WiTV CVS150-CA

 

 

5 iTunes Match

Apple - iTunes - iTunes Match

これは目に見える形としてのアイテムではありませんが、全ての楽曲をクラウドで管理できるサービスで、わざわざ母艦PCと同期しなくても複数のデバイスで楽曲が同期されるというものです。そして、何よりもすごいのは母艦の音楽ファイルとアップル社のiTunes Matchサーバー上の音楽ファイルが一致すれば、自動的に高音質のビットレートファイルと交換ができるというもの。これは来年もぜひ更新して使い続けたいと思っています。

 

6 SONY 

SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック

 既に発売されてから2年以上経過しているにも関わらず、いまだに根強い人気を誇りラインナップから外れない超ロングランヒットを更新中の高級コンデジ。高級コンデジといっても32,500円で購入できたんですけどね。コンデジサイズでは搭載が難しいとされていた1インチのイメージセンサーが搭載されており、その恩恵もあって背景をぼかした撮影には定評があり、また明るいレンズなので暗がりでの撮影も綺麗な仕上がりを見せてくれます。そして、RAW撮影もできます。

 

7 Adobe Lightroom

Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版

これは、iPhotoの調子が良くなかったことから写真管理ソフトを仕方なく移行させたのですが、これが移行させて大正解でした。今までは写真管理ソフトには、それこそ写真管理の機能しか求めていませんでしたが、Lightroomで運用するようになってNASに置いた写真のスピーディな読み込みはもちろんのこと、RAW撮影した写真を思う存分加工するようになって、写真の表現の幅が増えたような気がします。

 

 8 SHURE SE215-A

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 Special Edition トランススルーセントブルー SE215SPE-A

これまで使ってきたオーディオテクニカカナル型イヤホンが断線してしまったこともあり、同価格帯でカナル型を検討して末に買い替えたのがSHUREのSE-215Aです。1万円台のイヤホンとは思えないほどの音質で、とくに中高音域ではバランスの取れた心地よいサウンドを楽しんでいます。デザインもエメラルド系のスケルトンでおしゃれですね。

 

9 Bianchi ボディバッグLサイズ

[ビアンキ] Bianchi BODY BAG  LBTC01 90 (ブラック)

オフの時にiPad Air 2を気軽に持ち歩けるバッグが欲しいと思い探していると、サイズがジャストフィットしてあまり嵩張らないボディバッグがありましたので購入しました。タブレットがすっぽり収まるポケットをはじめ、スマホガラケー用のポケットや、長財布が収まるスペース、鍵やパスケースが入る小物入れなど痒いところに手が届く代物です。サイクリングをするときにも体にフィットしているので前にずってくることもなく、でも荷物を取り出したいときには前に回して、マチのひろいチャックを空けて取り出すことができます。

 

10 はてなブログ

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

自身の実体験通じて良かったなぁと思えるものをより多くの人に知ってもらって、同じように喜びを共有してもらおうと思いはてなブログを始めました。PROにアップグレードこそ出来ていませんが、自分としてブログで稼ぐほどの力もなければ時間もありませんので、2015年も自分のペースでのんびり記事を書きながらより多くの人とつながりを持つことができればいいなぁと思っています。