酔いどれ先生のICT備忘録

最近のアクティブラーニング教育事情、最新ガジェットについて綴っています。

iPhotoライブラリのイベント名を撮影日ごとに分類する

この記事は、iPhotoライブラリにある2つ以上のイベントを結合して、再度条件づけをして写真を整理し直すことについて書かれています。

 

iPhotoに登録した写真は、撮影時間を基準にして自動的に複数のイベントに分割されていますが、私のようにIphotoライブラリのパッケージにあるMasterフォルダから写真データを登録すると、イベント名がフォルダ名になってしまいます。これでは、ライブラリが乱雑でわかりにくいのでライブラリを撮影日ごとにまとめることにしました。

 

複数のイベントを結合する

複数のイベントを結合するには、まず
1.「Command」キーを押しながら複数のイベントを選択してから、「イベント」メニューの「イベントを結合」を選択します。
2.確認メッセージがでた上で、「結合」を選びます。

 

1つのイベントを撮影日別に分割する

イベントを自動分割する間隔を変更するには、
1.該当する「イベント」を選択する。
2.iPhotoの「環境設定」の「イベント」タブの「イベントを自動分割する間隔」を変更する。
3.「選択したイベントを自動分割」と選択します。

 

しばらくすると、イベントが自動的に撮影日ごとに整理されていきます。